Welcome to

Useful To Consider

太陽光発電とはいったいどのようなものなのか?

  • Post By:
  • Date:

宇宙船の電力供給用に開発された太陽光発電

太陽光発電とは、太陽光を電力に変えてしまうことによって発電する、という発電方式のことで、風力発電などと並んで、自然エネルギー発電と呼ばれているカテゴリーに属するものです。この太陽光発電は、元々、宇宙空間を飛行する宇宙船の電力供給のために開発されたものでしたが、これが地上での発電方式としても利用されるようになった、というものです。この太陽光発電の最大のメリットは、太陽光を得ることさえできれば、全く発電のための燃料を必要としない、という点にあります。

太陽熱発電とは異なる太陽光発電

太陽エネルギーを利用する発電方式には、太陽熱発電というもう一つの発電方式もあります。この太陽熱発電は、太陽熱で水を沸騰させてタービンを回し発電する、といったものなので、基本的には火力発電と同じ気力発電と呼ばれる方式に属します。ところが、太陽光発電の場合には、太陽光パネル(ソーラーパネル)によって太陽光を直接電力に変換してしまう方式なので、太陽エネルギーを利用した発電ではあっても、太陽熱発電とは全く違った原理による発電方式となっているのです。

燃料不要の太陽光発電にもデメリットが

太陽光発電のデメリットは、太陽光がなければ発電ができない、という実に単純なものです。このために、太陽光発電には、その発電量が地域や時期、時間帯による日照量の多寡に左右されてしまう、という問題があることになります。このために、その不利を克服するためには、大容量のバッテリーとセットで運用することで、発電のできない場合を補う、という必要があるのです。とはいえ、地理的に年間を通じて日照量の少ない地域には、不向きである発電方式と言えるでしょう。

太陽光発電の価格はメーカーによって異なります。まずは詳細を知るためにも、じっくり比較する方法が重要です。