Welcome to

Useful To Consider

月極レンタカーはこれから流行る!?その実態とは?

  • Post By:
  • Date:

レンタカーの役割とは?

車を持っていないけども免許を持っている人や、車を持っているけど旅行などに行くときに現地で乗用車が必要な場合にはレンタカーを借りることがあります。レンタカーは免許とお金さえあれば自由に利用することが出来るため、とても便利な存在ですので至る所にレンタカーの貸し出し所があります。レンタカーは通常1日から3,4日で返却をすることが多いのですが、最近は1か月単位で借りる人も増えてきました。これがマンスリーレンタカーの始まりです。

マンスリーレンタカーの魅力

マンスリーレンタカー(月極めレンタカー)のメリットは例えば土木業者が工事をする時にトラックなどの工事車両が足らない場合に1か月単位でレンタカーを借りることが出来る点です。この場合、短期のレンタカーの場合だとレンタル料金が高くなってしまいますが、長期的にトラックを借りることで料金が安くなることが期待できますね。長期的に借りる場合には料金的な面で月極めのほうが有利なのです。また、点検や維持費などは不要になる点もメリットと言えますね。

マンスリーレンタカーの問題点

このように、マンスリーレンタカー(月極レンタカー)にはいくつかのメリットがありますが、その反面デメリットもあることも知っておいた方がいいでしょうね。メリットだけを知識に入れて良さそうだと思っていざ借りる段階でこんなはずではなかったということが起こり得るためです。デメリットの一つとしては希望する車種を借りることが出来ない点です。普通のレンタカーであれば希望する車種が借りることが出来ない場合でも数日待てば大体の場合借りることができますが、月極めの場合には貸している期間が長い為、なかなか希望の車種が戻って来ないことが考えられます。

レンタカーを長期借りる場合、格安レンタカーと言われているものがあります。格安という言葉の通り通常よりもお得なプランが用意されています。