Welcome to

Useful To Consider

あなたの身近にもあるかも!?システム開発によって便利になったもの

  • Post By:
  • Date:

駅の改札でカードをタッチ

システム開発によって、日々の生活が少しずつ便利になってきています。私たちの身近なところでは、駅の改札でのICカードのタッチが一つの例と言えるでしょう。従来は紙の切符を買ったり、磁気のカードを改札機に通していましたが、現在では多くの人がICカードを切符代わりにして電車に乗っていますよね。これは、カードをタッチした瞬間に、電車賃の計算が行われるようにシステム開発されていて、しかもほんの1~2秒の間に決済できるように作られているのです。

インターネットでお買い物ができるようになりました

オンラインショッピングは、今では一般的になっていて、多くの人が利用していますよね。本、日用品、お取り寄せの食材、家電などあらゆるジャンルの商品が取り扱われています。クリックの簡単操作で買い物が完了するまでには、いくつかのシステムを経由しています。ショッピングサイトのシステム開発、クレジットカードの決済システムの開発、宅配システムの開発など複数のシステムが連携しあってこの便利なオンラインショッピングを支えているのです。

SNSで思い出を友達とシェア

近年では、若い世代を中心にSNSの利用が普及していますよね。匿名性であったり、実名制であったり、サービスの特徴はそれぞれ異なります。思い出の写真をアップロードして友達にコメントをもらったり、その反対に友達の投稿に対してリアクションを取ったりなど、インターネット上での交流が盛んになっています。こういった楽しいSNSを支えているのがシステム開発です。一度にたくさんのユーザーからアクセスが来るため、システムがダウンしないようにピーク数を計算して、頑丈なシステムを作っています。

notesのマイグレーションは効率的に移行を行うことによってコストを削減して、手作業によるミスも無くせます。