Welcome to

Useful To Consider

サービスもさまざま!印刷業者は口コミで選ぼう

  • Post By:
  • Date:

何を印刷したいかで業者も違います

印刷業者を選ぶとき、ただやみくもに探してもぴったりの業者は見つかりません。何を印刷するのかによって得意不得意があるため、「販促用のパンフレットを多めに印刷したい」「モノクロの同人誌を小ロットだけ印刷したい」など、何をどれくらい印刷するのかしっかり決めておきましょう。業者さんには、小ロットでも安くやってくれるところもあれば、たくさん印刷するならかなり割安になるところもあります。早めに申し込むと割引がきくところもあります。

同業者の口コミが頼りになります

たとえば会社のパンフレットを作るなら、同じく会社のパンフレットを作ったことのある人にどの印刷業者にお願いしたか、料金はどれくらいだったか、仕上がりや問い合わせのレスポンスはどうだったか、などを聞いてみるといいでしょう。「うちでは小ロットだったから高くついたけど、たくさん印刷するならこの業者はおすすめだよ」「安い料金だけどちゃんと色校を出してくれる業者だよ」など、細かい情報が得られるので安心して依頼できます。

迷ったときには実績で決めよう

料金も同じくらいで納期もさほど変わらないいくつかの業者で迷っているとしたら、実績のある業者を選ぶといいでしょう。これも口コミで、長くやっている業者さんかどうかは簡単に分かります。あれこれといろいろな印刷ができる業者さんもいいですが、「カラーのパンフレットが得意です」「モノクロの同人誌が得意です」などと得意を打ち出しているような古い業者さんなら手堅く、間違いがありません。こういう業者さんはあまり宣伝が仰々しくないため、やはり口コミに頼るのがおすすめです。

封筒印刷は通信販売による注文がおすすめです。さまざまなサイトを比較できますし、短時間で見積書を作成してもらえます。